カップ焼きそばを水で作る方法!

この間台風が来る前の日のこと。いつも通り近所のスーパーに買い出しに行ったのですが、
 
、、、超激混み!!
 
確か東北大震災直後も同じような光景があったような。
 
 
で、食料品はインスタント食品がほぼ全滅、ミネラルウォーターも品薄になってました。
 
 
自分はもともと上記の食品は買い置きがあったので、その日の野菜やお肉などを購入しましたが、
 
 
その後、台風が経過し、色んなネットニュースを見ていると、興味深い記事を発見しました。
 
 
なんとカップ麺は水で作れる!というネタ。
 
 
いや、ネタじゃなくてホントにつくれるらしいんです。
 
 
例えばカップ焼きそばがあるじゃないですか。あれにお湯を注ぐのと同じ要領で、水をそそぎます。
 
で、待つこと20分。
 
普通に焼きそばを頂けるのだとか。
 
 
ただ実践した方は、20分だとまだ固いので、30分にしてみたという方も多かったですね。
 
 
これは停電などでお湯が作れない時など非常に便利ですね。
 
 
以上また何かありましたら記載してみたいと思います。
 
 
 

日記

手についたたまねぎの臭いを取るには?

この間カレーライスを作った時のこと。
 
ちょっと気合を入れて、玉ねぎをじっくり炒めたのですが、このときわりと小さめにみじんぎりにしたんですね。そしてそのせいなのか、カレーが出来上がっても手から玉ねぎのにおいが取れませんw
 
石けんや食器用洗剤を使ってもまだちょっと匂うわけです。
 
 
で、色々調べたところ、
 

・ステンレスたわしなどでこする
 
・お酢で手を洗う
 
・レモン汁で手を洗う
 
 
以上3つが有効とわかりました。
 
ただレモンは冷蔵庫になかったので、上の二つを実践してみたんですね。
 
 
するとあら不思議☆それまでが嘘のようにきれいサッパリ臭いがなくなりました♪
 
 
オススメですよ~。
 
 
 
 
 
 

日記

コーラを振られてしまった、、

この間暑い日にコーラが飲みたくなったので、冷蔵庫から取り出し、キッチンに置いたところで、いきなり電話がかかってきました。
 
親しい友人からだったので、しばし10分ほどソファに腰かけてゆっくりお話をして、さてコーラを飲もうとキッチンに戻ると、、、姪っ子が激しくコーラ揺すってるー!!ww
 
うわもう飲めないじゃん私!!
 
と一瞬絶望が頭をよぎりましたが、ふと昔このような状態でふたを開けても暴発しない方法を知ったことを思い出し、数年ぶり、いや初めて実践してみました。
 
 
で、そのやり方は全然簡単で、ボトルの側面を軽くたたくというもの。コツは一か所だけでなく、側面全てをまんべんなく、です。
 
そもそもふたを開けて爆発してしまうのは、炭酸が液体の外に出てしまっているからで、側面を叩くことで、炭酸が液体の中へ戻るらしいんですね。それがなぜなのかはよくわからないんですがw
 
 
実際この時もふたを開けたら(おそるおそる)、全然吹きこぼれませんでした。
 
もし爆発しそうな時があったら是非オススメの方法です☆
 
 
 
 
 
 

日記

最も効率の良い換気方法とは?

雨が降り続いた後、晴れの日の朝を迎えると、自分はすぐに換気したくなります。
 
そしてそういう日こそ窓を全開で開けたい気分になるのですが、じつはこれはNG。広く大きく窓を開けることは、換気効率はむしろ悪いんです。
 
 
大切なのは空気の通り道、を作ること。
 
空気の勢いができるだけ強くなるように狭く窓を開け、入ってきた空気が対角線上に抜けていくように、その方向に抜け道とります。
 
そしてこれが最も効率の良い換気方法です。
 
 
ですので、窓は狭く開け、対角線の方向に出口を作る。ここがポイントとなります。気になる方は是非参考にして頂ければ幸いです。
 
 
 
 
 
 
 

日記

あの野菜は生でも、、イケる?

突然ですが皆さんブロッコリーはよく食べるほうですか?それともたまにですかね?

この間ネットを見ていて意外な発見をしたのですが、何でもブロッコリーは生の方が栄養価が高いらしいですね。ゆでることにより、色んな栄養成分が水に流れてしまうのがその大きな理由らしいですが、中でもビタミンCやカリウムはかなり損失してしまうとのこと。
 
しかしだからといってブロッコリーを生で食べることに自分も最初は抵抗はありましたが、実際食べてみるとそれほど嫌な感じはしなかっというか。そもそも欧米ではブロッコリーといえばむしろ生で食べるのが基本らしいです。
 
気軽に豊富な栄養素も摂れますし、これからは生で食べてみようかなと思っています☆
 
 
 
 

日記

ラップをかけずにレンジでチン?

基本的に電子レンジを使う場合はラップをかけるのが普通ですが、あえてラップをかけずにレンジすることも意外と効果的だったりします。
 
 
例えばチャーハンに使うお米。炊飯器からフライパンにそのまま移すのではなく、平たいお皿にごはんを乗せ、ラップをかけずにレンジで5分から10分。すると余分な水分が抜けて、なかなかパラパラなチャーハンが出来上がったりします。
 
また冷凍パスタなんかも、このラップをせずにチンすることは効果的。ちょっと水っぽいときは、上記の方法でレンジにかけると、水分が飛んでちょうどよい感じになります。
 
気になる方は是非真似してみてください♪
 
 
 
 
 
 

日記

美味しい野菜をたくさん

のどが渇くと水が美味しいのと同じように、やはり体が欲しているものを食べると充足感がありますよね。
 
少しまだ暑いですが、この間しゃぶしゃぶを食べに行ったんです。
 
お肉が美味しいのはもちろんですが、白菜やきのこなどがとても美味しく感じられまして。そういえば最近あまり野菜を食べていなかったことに気づきました。
 
こういう身体から出る感覚って、普段から意識していたほうが良いかもしれませんね☆
 
 
 

日記

鬼滅の刃18巻

鬼滅の刃18巻

2019年秋、猛烈な人気となっている鬼滅の刃。当ブログの記事でもお伝えしている通り、既刊の1巻から17巻が全国的に売り切れ続出!ガチでフィーバーな人気です。
 
そして18巻の発売が正式に決定!!
 

 
 
そこでこの記事では18巻の予約情報などをお伝えしていきます☆
 
 
 

通販速報!!

まず発売日は2019年12月4日☆収録予定として、おそらく152話から160話が掲載されるのではないかと思います。
 
またこの記事を書いている2019年10月19日18:00時点で、楽天ブックスとアマゾンで予約が開始されました。
 
紹介ページは以下に↓貼っておきます。今回も人気必至ですね☆
 
 
 ■楽天⇒⇒ 鬼滅の刃 18巻
 
 ■ ⇒⇒ セブンネット で チェック !!s
 
 ■Amazon⇒⇒ 予約チェック!!
 
 
 

 

 

 
 

単行本(漫画)の完成度

この間久しぶりにネットでアニメを視聴してみました。
 
1話から6話まで一気に見てみました。
 
 
こういうふうに見たいときにすぐに見れる。それこそワンクリックで見れる環境というのはホント有難いですね。大昔ならビデオでしょうし、DVDでもセットしないと視聴できませんからね。ネット文化に感謝です。
 
 
で、何度見てもクオリティ高すぎィィッッ!!
 
線画の太さや細さの微妙な強弱はもちろん、顔かたち、構図、動き、そしてそれに付随する音楽やセリフ、この抜群な完成度は一体何なんだと。大げさでなく見るたびに驚いちゃうんです。
 
 
また炭治郎の良い意味での正統派主人公キャラというか、情にアツく、正義感溢れ、努力を惜しまず、善のために闘う、、、そしてここが非常にうまく描かれてますよね。
 
 
そしてアニメを見た後はコミックで同じ場面を読み返す(これ好きなんですw)。
 
で、やはり単行本(漫画)の完成度がベースにあるからこそ、アニメもハイクオリティになるんだなと改めて実感します。
 
 
やはり抜刀時の緊張感を魅せるコマ割りや展開は素晴らしいですし、動きも動画なんじゃないかというくらい躍動感タップリです。
 
 
華麗な闘い、というとちょっとベタな表現かもしれませんが、刀を漫画で描くことにおいて吾峠先生のスキルは半端ないですね。凄みさえ感じてしまいます。
 
 
そしていよいよ発売の18巻!こちらも見逃せませんね☆
 
 
■■■⇒⇒ 売り切れ注意!!鬼滅の刃18巻の予約詳細はココ!!