お刺身は太る?太らない?気になるカロリーは?

結論からいいますと、お刺身は主成分がたんぱく質なので、太りやすい食べ物ではありません。
 
ただ魚によっては脂身も多かったりするので、この点多少注意が必要です。しかしそれでも揚げ物やラーメン、パスタなどに比べると比較的安心しても良いですけどね☆
 
 
ちなみに100グラムあたりのカロリーは、
 
マグロの赤身が127kcal、イカが125kcal、サーモンが139kcal、鰹のたたきが187kcal、しめ鯖が175kcal、などなど、以上のようなデータとなっています。
 
 
とっても美味しいお刺身ですが、食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう☆

日記

寒い季節に顔のテカり?なぜ?

この間出かけていて洗面所に寄ったとき、鏡を見たら、随分顔がテカってまして、、
 
夏ならわかるんですけど、空気が乾燥する秋にテカるって何ぞや?と思ったわけです。
 
 
少し気になって調べてみると、むしろその乾燥がいけなかったみたいで、お肌の水分が少なくなるとそれを防ぐために皮脂が出るらしいんですね。
 
で、改善策としてはやっぱり日頃のスキンケアが大事らしく、保湿ケアをマメにやる、、当たり前のことですが、この季節こそ気を付けなきゃ駄目だなと思いました☆
 
 
 
 

日記

キン肉マン Lの陣形が再び!?

さて昨日の深夜、毎週恒例キン肉マンのスマホ読みをしていましたら、ラストで「L」の文字が(衝撃)!!
 
 
ソルジャーとLといえば、キン肉マン好きな方ならすでに周知、そうLの陣形のLですよね。
 
 
ちなみにLの陣形の意味するところは、
 
最後まで望みを捨てずに戦え!
 
 
、、ただ、なぜ、それが「L」なのかは2019年もわかりません。
 
 
いやしかし、それがキン肉マンの奥が深いところ。
 
常人でははかり知れないロジックが超人にはあるのです☆
 
 
さて、来週はどんな展開になるのか、、、ワクワクですね♪
 
 
 
 

 

日記

洗濯物が雨に濡れたら、、

この間洗濯物を干していたら急に大雨が降ってきたので、急いで部屋の中に取り込みました。
 
が、しかし、なかなか結構濡れてるのもあったりして、はてどうしよう?と思ったわけです。
 
そのまま室内干しするか、それとももう一度洗うか??
 
 
ただ一度洗ったものをまた洗うのって、なかなかどうして結構面倒くさいんですよね。
 
 
で、気になってちょっと調べてみたんです。
 
 
すると、雨水は想像以上に汚れている、ということが発覚w
 
そもそも日常生活を送っていて、雨がきれいとか汚いとか、そんなこと考えないですからw、まあ意外といえば意外だったんですけどね。
 
 
なんでも空気中のゴミやほこりなどを含みつつ、地上に降りてくるのがズバリ雨水だそうで。
 
 
、、たしかに汚そうw
 
 
ということで、気持ち悪いのでもう一度洗濯しましたw
 
今度からはちゃんと天気予報見て干そうと反省w
 
 
 
 
 

日記

ゆで卵、、コンビニのおでんに救われた11月

おもに筋トレに取り組んでいる期間、自宅であればプロティンを普通に摂取することでタンパク質を補えます。しかしこの間ホテルに泊まるときがありまして、
 
で、こういう時に限ってタンパク質を1日中あまり摂取していなかったことに気づいたんです。
 
なので夜ホテルに行く前に、近くのコンビニに入ったのですが、目当てのサラダチキンがない、、さて困ったどうしよう、、と思っていたら、
 
おでんがあるじゃないですか。そしておでんといえばゆで卵!ゆで卵といえば、タンパク質ってことで、3個ほど頂いてきました。
 
基本鶏卵はタンパク質の補給としてガチで優秀ですからね。コンビニのおでんに感謝です☆
 
 
 

日記

機内モードで充電?

この間出かける直前のこと、スマホを手に取りさて玄関へ、、と思ったのですが、なんとスマホの電源が10%を切っていたんです。どうやら昨晩充電するのを忘れたらしく、しかもその日は一日中出かけるので、あれどうしようwみたいなw
 
で、ふと「機内モードの充電は早い」といったうわさを思い出して、早速試してみました。
 
所要時間は30分ほどでしたが、なんとか60%台まで回復。
 
実際同じ状況で機内モードのオンオフで充電時間を調べたことがないので、これが早かったかどうかは微妙なところですけどね。
 
ただ爆速までいかないまでも、ネットで見てみると早いというデータが検証されているところもあったので、たぶん早かったwと思っていますw
 
 
以上、また何かありましたら記載したいと思います。では☆
 
 
 

日記

椅子から立ち上がる時重心は、、

人の身体は不思議なもので、通常できることが、ある状況になると不可能になってしまうことがあります。
 
例えば、椅子から立てないという話。
  
まず比較的良い姿勢、背筋を伸ばして椅子に腰かけます。このときに、頭や上半身を動かさないでそのまま立ち上がろうとすると、、、、立てません(笑)
  
背筋を伸ばしたまま座っていると、そのまま立つことができないのです。
 
 
人は椅子から立ち上がる時、重心を移動させる必要があるため、ちょっと前かがみになります。
 
つまり椅子に深く座っていたり、背筋をのばしたままでは、重心が移動できないため立てなくなるのです。
 
 
普段、日常生活において、椅子から立ち上がる時にいちいち意識して「今から椅子から立ち上がるぞ!」などという人はいませんよね。でも、体は無意識のうちに重心を移動して、立ち上がりやすい体勢へと瞬時に動作します。
 
 
以上これと同じように、ちょっとした体の不思議がまだまだあるかもしれません。また何かありましたら記載してみたいと思います☆
 
 
 
 
 

日記

酔いやすい飲み方と酔いにくい飲み方

自分は比較的お酒は強いほうなので、酔いつぶれたことも一度もないですし、記憶が飛んだこともありません。
 
ただやはりその日の体調や状況によっては酔うのが早いな☆と思うときもあります。
 
 
まず典型的なのが空きっ腹でお酒をガブガブ飲んだ時ですねwこれは早いです。もう1時間くらいで普通に酔っちゃいますね。
 
これは自分に限らずだれでもそうだと思うので、ですのであまり酔いたくない、もしくはお酒が強くないという方は、まず何か食べてからお酒を飲むことをオススメします。
 
あとは水分摂取を積極的に行うというもの。物理的に水を飲めばアルコール濃度が薄まりますので、お酒を飲みながら水を飲むというのもひとつの方策じゃないかと思います。
 
 
 
 
 
 

日記