タッパーと油汚れと

たとえばタッパーを洗うとき、とくにプラスチック食器で油が取れづらくてやっかいですよね。
 
でもこの間新しいのを買ったら一度洗っただけで「ツルん」となって、要は油落ちがすごくよかったんです。同じプラスチックなのに。
 
 
で、その時に少し思ったんですけど、もしやプラスチックもしばらく使ってると、油がしみ込んだりするのかな?古い容器の油が落ちずらいのはそのせいかな?と思ったんです。
 
 
なので気になって調べてみたところ、
 
プラスチックの分子の隙間に油汚れが浸み込む、というプロセスがあるみたいです。
 
 
ずっと使っていてこの分子の隙間とやらが増えるのかどうかはわかりませんでしたけどね。
 
 
まあとりあえず新しい容器の方がすぐ油が落ちているので、これからはすこし時間が経ったらマメに新しいのに交換していこうと思いました。