エクスペリア10 ⅢでYouTubeを再生すると画面が青くなる?

この間スマホを機種変更しまして、エクスペリア10 Ⅲ(SO-52B)を購入しました。
 
デザインや機能等、申し分なく非常に満足してるのですが、ただひとつ気になる点がありまして。
 
 
YouTubeアプリで動画を再生すると、画面全体が薄く青色になるんです。
 
で、YouTubeだけを見ているときはそれほど気にならないのですが、例えばツイッターからYouTubeに飛んだ時など、急に青くなるので一瞬違和感を感じるんですよね。
 
ただこれはいわゆるブルースクリーンではなく、画面全体が青みがかる、薄い青のフィルターをかぶせたような質感です。

 
 
これ、何とかならないものかと、ちょっと調べてみました。
 
 
すると同じような症状の方がたくさんいるらしく、自分だけでないことがわかり、少し安心。
 
 
そして肝心の対処方法なのですが、
 
アンドロイドの設定→画面設定に進み、
 
画質設定を開き、一番下の「動画再生時の画質最適化」、これをオフにします。
 
 
すぐにYouTubeを開いて確認してみたところ、青みがかる現象は全くなくなりました。
 
 
以上、同じ症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。