再販?PS4 背面ボタンアタッチメントの再入荷は?

DUALSHOCK4、デュアルショック4 背面ボタンアタッチメント(CUHJ-15017)が売り切れ?在庫や、お取り寄せなど


 
今回ご紹介する背面ボタンアタッチメントは、PS4のコントローラーであるデュアルショック4(DUALSHOCK4)の背面に取り付けるデバイス。
 
通常親指や人差し指で操作することが多いデュアルショック4(DUALSHOCK4)ですが、背面に取り付けられることにより、中指や薬指でも操作可能になりそうです。
 
とくにプレイ中に多くのボタンを必要とするゲーム、例えばモンハンなど、なかなかお役立ちな予感ですね☆
 
 

通販インフォメーション


なおDUALSHOCK4、デュアルショック4 背面ボタンアタッチメント発売日は2020年1月16日でしたが、予約段階から完売のお店が出るなど、ガチで人気となっています(汗)
 
通販情報はコチラ↓↓
 
 
 ■セブンネット ⇒⇒ デュアルショック4 背面ボタンアタッチメント
 
 ■ヤフーショッピング⇒⇒ チェック!!
 
 
 ■チェック!!⇒⇒ デュアルショック4 背面ボタンアタッチメント、楽天
 
 
 ■チェック!!⇒⇒ Amazon
 
 ■チェック!!⇒⇒ TSUTAYAオンライン
 
 
 
 
 
 
 
 
  

操作の詳細

 

※参照 セブンネット
 
  
デュアルショック4(DUALSHOCK4)に背面ボタンアタッチメントを装着することで、背面にカスタマイズできる2つのボタンが追加されます。もちろんどのボタンを追加するかは、自分仕様で設定可能。
 

※参照 セブンネット
 
 
  
またプロファイル、おそらく設定内容のことだと思いますが、これは3パターンまでセーブ可能。一度設定しておけば、プレイするソフトに応じてすぐに切り替えができますね。
 

※参照 セブンネット
 
 
  
さらにアタッチメントの下部には、ステレオヘッドホン(マイク)端子が実装されていて、有線のヘッドセットと接続することができます。
 
デュアルショック4 背面ボタンアタッチメント
※参照 セブンネット
 
 
 
告知動画ではプレイスタイルをもっと自由にというソニーらしいキャッチが表示されていました。確かに操作性が格段に向上しそうですね☆
 
デュアルショック4 背面ボタンアタッチメント
※参照 セブンネット

 
 
 
 
 

■■■⇒⇒ 売り切れ注意!!デュアルショック4 背面ボタンアタッチメントの予約詳細はココ!!
   

 

 
 
 
 

コントローラーの歩み

ファミコン世代の知り合いに話を聞く機会があったのですが、まず現在の家庭用据え置きハードのコントローラーの原型となったのが、スーパーファミコンだったそうです。
 
それまでファミコンは十字キーにスタート、セレクト、そしてA,Bボタンの5つのボタンが設置されていましたが、スーパーファミコンから右部分に2つ、そして人差し指を当てる部分に2つと4つのボタンが追加されました。
 
知人はこのスーファミのコントローラーを最初に見たとき、こんなに多くのボタンでプレイできるの??と驚いたそうです。
 
今となっては笑い話と言ってましたが、確かにファミコンのコントローラーに慣れ親しんだ方にとっては、なかなかどうして驚愕wな仕様だったかもしれません。
 
 
その後、ハードはPSになり、アナログスティックの追加、R2L2の追加など、さらにボタンは増え、今回のデュアルショック4(DUALSHOCK4)背面アタッチメントでは、さらに2つが追加されることになりました。
 
基本、とくにアクションをプレイしていると、できるだけ押しやすい位置にボタンがあってほしいんですよね。例えばPSでいえば□や△はちょっと遠い気もします。しかし背面、中指などにフィットする形でボタンがあれば、かなり便利かなとも思います。
 
ですのでこの背面アタッチメントは是非に欲しいところ。人気も高そうですね。
 
 
■■■⇒⇒ 売り切れ注意!!デュアルショック4 背面ボタンアタッチメントの予約詳細はココ!!