机の位置の重要性

何かに集中したいときや勉強したいとき、じつは机の位置はかなり重要です。
 
例えばほとんどの方が机を壁に向かって配置していると思いますが、ホントのところ、これはNGなんですよね。
 
というのも、机の前に壁があると心理的に圧迫感を感じてしまうからです。
 
ですので、机の向きを逆に、部屋を見渡すような形で机を置くのがgベストです。
 
 
また窓やライトと机の位置も重要です。
 
光源が左側にあることで、右手で筆記する際、余計な影が少なくなるからです。
 
 
以上本日は机の位置について書いてみました☆ではまた♪
 

日記

子どもの寝相の悪さは、、

この間幼稚園児の甥っ子が泊まりに来た時のこと。
 
私の隣に寝たのですが、朝起きたら彼女の足が見事に私のあごにあたってましたw
 
そもそも子供の寝相って自由過ぎですけど、でもこれは決して悪いことではなく、それだけ熟睡してる証拠らしいですね。
 
 
ちなみに睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります。
 
レム睡眠は脳が目覚めているときと同様に働き、ノンレム睡眠は脳も休息しています。
 
で、子供の場合、レム睡眠の割合が大人より大きく、これが寝相の悪い原因だとか。
 
 
いずれにしても寝返りは神経や筋肉の疲れを解くためですので、正常な動き。
 
 
甥っ子の彼女もすくすくと育ってほしいです☆
 
 
 
 

日記

インテリアの色は、、

最近部屋の模様替えをしようと色々調べているのですが、ちょっと気になったのがお部屋の色、です。
 
 
たとえば、冷え性の場合はソファなどに赤を使うと、色のイメージ通り暖かさや食欲増進などの効果が得られるといいます。
 
一方青は「鎮静」。イライラしがちなときや、ぐっすり眠りたいときなどは青が推奨されています。
 
また黄色は幸福を司り、交感、副交感神経両方を刺激するといわれ、集中力などが高められるとか。
 
 
で、こういう話を聞くと、じゃあ全部の色を使おう!とも思っちゃいますけど、そうするとデザイン的にバランス取れなくなっちゃいますからね。
 
しばし模索中です、、
 
 
 
 

日記

生卵。消化は良いの?悪いの?

この間、朝起きて少し熱っぽいなと感じる日がありました。
 
ただ食欲はあったので、朝食は何食べようかなと?脂っこいものは胃に負担がかかるので風邪の引き始めであれば遠慮したほうが良いので、卵かけごはんで済ませたんです。
 
 
で、それを知り合いに話したら、どうも生卵はあんまり消化に良くないみたいなんですね。
 
卵白と卵黄が混じると、アビジン-ビオチン複合体という成分がつくられるそうで、この複合体がなかなか消化にやっかいなのだとか。
 
ただ半熟やゆで卵、目玉焼きなど、卵白と卵黄が切り離された状態での熱加工は良いそうで、体調が悪いときはこちらがオススメだそうです☆
 
 
 

日記

好きなものは先に食べる?それとも後にする?

この間、友達とランチしてる時に、
 
「好きなものは先に食べる?それとも後にする?」
 
という話になって、なかなかどうしてかなり盛り上がりました。
 
 
私は小さいころから好きなものは最後に食べる派なんですが、
 
そもそも最後に食べると、満腹近くなってから食べることになりますよね。
 
 
もしかしたら、美味しさを強く感じられるのは、空腹からの一口目なのでは・?と、最近ちょっと感じてるんです。
 
 
好きなものなので最後に食べても美味しいことに変わりはないのですが、どうせなら一番美味しく感じられるタイミングで食べてみたいとも思うのです。
 
 
ちなみに友達は後に食べる派が多かったです☆
 
 
あなたはどちらですか?
 
 
 

日記

食後のデザートに注意

基本的にフルーツは消化が良いと思われがちですが、ひとつ注意したいことがあります。
 
それはたとえば食後のデザートといった風に、他の食べ物と一緒に摂取しないということ。
 
 
そもそも果物は非常に短時間で腸まで届きます。しかし、果物を摂取する前に、炭水化物やたんぱく質が胃の中にあると、果物は胃で停滞することになってしまうのです。
 
胃でとどまった果物は、アルカリ性の性質で胃酸を弱めてしまい、結果消化不良を起こしていしまいます。
 
 
なので、果物を摂取するときはできるだけ単独で食べるのが良いですね☆
 
 
 

日記

はさみが切れにくくなったら、、

数年来使っているハサミの切れ味がどうも悪くなってきたので、切れ味を復活させる方法を色々調べてみました。
 
まあ定番は砥石ですよね。ただ砥石がないという方もたくさんいらっしゃると思いますので、
 
そういう場合は石けんが有効らしいです。
 
やり方は簡単で、単純に石けんをはさみの刃の部分に塗るだけ。
 
すると汚れが石けんにつき、切れ味が戻るという仕組みです。
 
 
また石鹸の油分は、ハサミの滑りも良くなりますし、錆対策にも使えますね☆
 
 
 
 
 

日記

睡眠時間6時間未満は、、ちょっとヤバいかも、、

最近どうも疲れが取れないと思っていたら、少し睡眠時間が短くなっていることに気づきました。
 
実際6時間未満の睡眠は、認知機能や免疫機能が低下したりするなど、ほぼほぼ良くないことしかないと言われています。
 
またちょっとやっかいなのが、睡眠不足が続いてしまうと、食欲を増進させるホルモンが増えて、逆に食欲を抑えるレプチンというホルモンの分泌が減る。
 
 
、、つまり太りやすくなってしまいます。
 
 
これはちょっと嫌ですねww 今日から少し睡眠時間を増やそうと思います♪

日記