壁のコンセントの穴、じつは左側と右側では、、

普段何気なく使用している壁のコンセントですが、じつは左側と右側の穴では用途が異なります。
 
ほんの数ミリ程度なので、気づかない方がほとんどですが、若干左側の穴の方が縦に長いんですね。で、この左側は、アースの役割を果たしています。右側は電気が通ってきます。
 
しかし配線工事のミスで、左と右が逆になっているものもあるとか。
 
 
ちなみに電源プラグでは、白い線が印刷されたほうがアース側。ただ実際のところ、電源プラグをどちら側で差しても、たいして問題はないそう。
 
少し影響が出るのはAV機器など、ノイズに干渉がある場合らしいです。
 
 
普段何気なく使ってるものでも、このようにちゃんと意味や用途があるのものって結構多いんですよね。
 
ではまた☆
 
 
 
 
 

日記

焼肉の臭いが服についた場合は、、

暑い季節の焼肉も美味しいですが、冬の寒い時期の焼肉も、これまたどうして美味しかったりします。
 
ただ焼肉というと、どうしても煙や油の臭いが服に染み付いちゃいますよね。それこそ夏であればTシャツを洗濯してそれでOKですが、冬のコートなどのアウターは、なかなか洗濯しづらいですよね。
 
しかしこのようにとくに汚れがあるわけでなく、臭いだけを落としたい場合、結構効果的な方法がひとつあります。
 
 
それはお風呂から出た後、換気扇をオンにして浴槽に干すこと。
 
浴槽から出たばかりのタイミングは、湿気がこもっています。しかしこの湿気がポイントで、まず服が湿気を吸い取り、その後換気扇により、湿気が服から発散されます。
 
このとき、臭いが湿気と一緒に蒸発してくれる、という仕組み。
 
 
もし焼肉の臭いが気になるという方がいましたら、是非真似してみてください☆
 
 
 
 
 
  
 

日記

ニンジンのオススメ保存方法は?

きのうみかんの保存方法を書きましたが、今日午前中に親戚の農家の方から、わりと多めにニンジンを頂戴いたしまして、
 
「はて?ニンジンはどのように保存したら日持ちするのかな?」と思い、ちょっと調べてみました。
 
 
すると、基本的にニンジンは湿気に弱いらしく、そのまま冷蔵庫に入れておくのは不向きとのこと。
 
一番良いのはやはり新聞紙だそうで、湿気を防いでくれるのはもちろん、乾燥からもニンジンを守ってくれるそう。
 
 
また冷凍も可能とのことで、長期保存したい場合はこちらも便利ですね☆
 
 

日記

焼き魚の向きと日本の文化

昨日のお昼に、友達とランチしていたとき。定食屋さんに入り、私は焼き魚が食べたくなったのでさんま定食を頼みました。
 
で、しばらくすると、脂ののったジューシーなさんまが出てきまして、なかなか美味しく頂いていたのですが、
 
 
ちょっと途中で調べものの連絡が入り、お皿をどけて、2,3分ほどノートパソコンを開いて、また食事に戻ったんです。
 
 
で、お食事再開後ww、
 
 
「何か違う、、?」
 
 
と思い始めまして、、
 
 
別にマズイとかそんなことじゃなくて、全然美味しいんですが、変な違和感があったんですよ。
 
 
すると、隣の席にいた友達が、
 
 
「それ、頭の向き違うくない?」
 
 
と言ってきましてw、あ、、、それだ!!とww
 
 
 
 
ふつうお魚って、頭の向きは左ですよね。
 
ところが改めてお皿を並び返したとき、頭が右側になっちゃってたみたいでw
 
 
何か変に食べずらかったのはそのせいかとww
 
 
また食べにくさだけでなく、一般的に、海腹川背という言葉がある通り、海魚はお腹を手前に、つまり頭は左側になります。
 
また古来から左を優位、善とする風習が日本にはあるとのこと。
 
 
まあ今回は自分のお皿を逆にしただけですのですが、間違っても他人のお皿を逆にしないように、次回からは気を付けようと思いますww
 
 
 
 
 
 

 

 
 

日記

2月29日生まれの方の誕生日は?

さていよいよスタートした2020年!
 
今年は4年に1度の閏年!2月29日がありますね。1年が366日となります。
 
そしてこの間、ふと思ったんですが、そもそもこの閏年の2月29日生まれの方は、平年ではどうなるのだろう、ちょっと疑問に感じたので、調べてみました。
 
すると、ズバリ2月28日が誕生日。
 
何でも、年齢計算ニ関スル法律でしっかり定められているとのこと。
 
 
ちなみに2月29日生まれの著名人としては、赤川次郎さん、飯島直子さん、峰竜太さん、吉岡聖恵さん、立花あんなさんがいるそうです☆
 
 
 

日記

ユニットバスが初めての方へ・・学生時代を振り返る

管理人は学生時代、初めて一人暮らしをしました。
 
いわゆる1Kですね。6畳キッチン、ユニットバス付で、まあ学生としては充分な広さでした。
 
で、このとき、はじめてユニットバスを経験したので、これから一人暮らしを始める方のために、ちょっとしたポイントを記載してみたいと思います。
 
 
まずユニットバスは狭い、です。当たり前ですが(笑)。もちろん一人で入る分にはスペースはありますが、シャンプーやボディソープをどこに置けばよいのか、ちょっと最初戸惑います。
 
ただ世の中、需要あるところには何かしらツールがあるもので、いわゆるシャワーラックみたいなのが千円くらいでゲットできます。
 
これはシャワーのフックにそれこそシャンプーなどを置けるラックを設置できるもの。狭い空間を効率的に利用できる、なかなかグッジョブ!なアイテムです。
 
 
あとはコーナーラックなんかもあれば便利ですね。
 
 
まあとにかく学生時代の一人暮らしは、モノを効率的に配置、収納することが大切になってきますので、是非参考にしていただければと思います。
 
 
 
 
 
 

日記

ホッカイロを貼る場所は?

記録的な暖冬といわれる今年の冬ですが、でもやっぱり寒いときは寒い!ですよね。。
 
この間少し風邪気味だったので、外出するときにホッカイロを持っていきました。
 
で、その日会った友達に聞いたところ、とにかく体を温めたい!という場合は、肩甲骨の間、背中の中央がベストなのだとか。背中の中央は、つまるところ体の中心でもあり、早速そこに貼ってみたところ、心なしか手足もポカポカしてきた気が、、
 
冬の温活は大切ですね☆
 
 
 
 
 

日記

ファミコンの思い出

この間、部屋の片づけをしていたら、押し入れの奥からなんとファミコンが出てきました。
 
昔それこそ手に汗握り熱中したファミコン。大人になったからでしょうか、当時より幾分小さく見えました。
 
管理人はファミコンがブームになるかならないかのあたり、父親が購入してきたのを覚えています。ソフトは、F1レースとピンボール、ゴルフにベースボールでした。
 
もうこの当時は、自分が操作したキャラが画面で動くことがとにかく新鮮で、一気にハマッていったことを覚えています。
 
 
そして一番最初にガチハマりしたのが、ズバリ スーパーマリオでした。
 
ベースボールやゴルフも人の形をしたキャラが動くことは間違いないのですが、マリオの場合その動きや自由度が格段に進化。これはホント面白かったですね。
 
 
(つづく) 
 
 
 
 
 

日記