利き足はどちら?

利き腕という言葉があるように右利き、左利きと、手に利きがあるのは自明ですが、足にもちゃんと利き足というものが存在するんですよね。
 
ちなみに利き側は、素早くそして正確に動かせる側のこと。また反対側はどちらかというと軸となる側のことを指すようです。
 
 
では自分の利き足とはどちらなのか?
 
これを判断するのに有効なのが、最初の一歩。文字通り踏み始めの一歩が利き足といわれています。また他にも、幅跳びのときに踏み切った足、あぐらをかくときに上の方の足が利き足といわれています。
 
 
しかし管理人、踏み始めと幅跳びは左ですが、あぐらは右が上ですw
 
これ、利き足はどちらなんですかねw しかもどちらかというと、軸になるのは左の方の気がするんですが、、ただ日常生活に差し障りはないので今回は良しとしますw