ダービースタリオンとゲームバランス

ダービースタリオンは競走馬の育成という、管理人がそれまでプレイしたことのない内容でした。
 
もともとダビスタの愛称で親しまれていたゲームで、あの当時もかなり話題になっていたんですよね。
 
しかしどうも自分としては興味のあるジャンルじゃなかったので、とくに興味をそそられなかったんですが、ある日試しに購入してみたんです。
 
ただいわゆる全体的なシステムが最初は把握できなかったので、最初の頃はいまいち乗れなかったんですけれども、しかし徐々にそのノウハウを知ることが出来まして、、
 
それからはもう毎日ダビスタをプレイしていました。
 
 
一番面白かったのが、いわゆる不確定要素。
 
その馬の強さは何度かレースをこなしていけば知ることになるのですが、晩成型もいたりして、やっぱり最後までわからないんですよね。
 
で、トレーニングもどれだけ伸びがあるのかもパラメーターで出るわけじゃないので、不安定な状態でゲームをすすめていくわけです。
 
ですので勝った時の喜びは滅茶苦茶イイ☆んですよね。
 
 
RPGや対戦アクション、そしてダビスタ。非常に思い出深いゲームです。